大学院中原ゼミ・購読英語文献が決まった!

 原稿脱糞、じゃなかった、原稿脱稿寸前です。またもや、追い込まれております。なぜ、僕の目の前には、いつも「〆切」が存在しているのでしょうか。嗚呼。はやく楽になりたいです。

  ▼

 冬学期の大学院中原ゼミの購読英語文献を決めました。「プロフェッショナルのもっている知を開発・測定すること」をテーマにした研究論文を集めた、アンダース=エリクソンの本です。

 ワシントン州立大学に留学中の大浦君の情報によると、エティエンヌ=ウェンガーが新著をだしたようで、そちらにも心惹かれます(大浦君ありがとう)。でも、何となく、「ウェンガる」よりは、エリクソンかな、と。

 今日は慶應MCC「ラーニングイノベーション論」です。「大人の社会見学:ラーニングピクニック」が開催されます。

 潮田さん(コムシス情報システム・代表取締役社長)のはからいで、日本コムシス株式会社さんのクリエィティブオフィスを見学させていただきます。
 その後、潮田さんと妹尾大(東京工業大学)の講義をお聴きする予定です。夜は、受講生の方々が、納涼会(対話会)を企画してくれておりますので、そちらに参加いたします。

 今日も暑い一日になりそうです。

  

投稿者 jun : 2009年8月20日 07:45