キレイにまとめる研修

 研修講師は、どうしても、最後に答えを言って、キレイにまとめたがるのです。受講者に最後にモヤモヤとした感情を残すと、研修後に実施されるアンケートでの満足度に響くからです。だから、答えを言ってしまいます。

 多くの研修とは、一番最後に「正しい答え」をだすものなのです。

 中原さんの実施するようなLearning barやセミナーのような終わり方を、絶対にしません。だって、来る前よりも、来た後の方が、モヤモヤ感は増していますから。

「考えるための素材が、今、これだけあります。
   で、、あなたは、結局、どうしたいのですか?
     今あるものを変える必要があるのですか?どうなんですか?」 

 と終わりますよね。たいていの人は、悩みます。だから、モヤモヤします。通常の研修ですと、こういう終わり方をすると、満足度が下がるのです。

  ▼

 ある研修講師の方から聞いた話が、ずっと忘れられません。人生いろいろ、研修いろいろでしょうから十把一絡げにはできませんけど、「へー、そういうものなのかな」とも思いました。

 疑問は2つです。

 ひとつめ。
 まず、「正しい答え」をもらった受講者たちは、それを本当に実践し、行動にうつしてくれるのでしょうか。
 むしろ「正しい答え」をもらって満足はするけれど、そこで思考停止するのではないでしょうか。

 ふたつめ。
 そもそも、すべての現場に適用できる「正しい答え」など存在するのでしょうか。
 たとえば、マネジャー向けの研修であったとするならば、どうでしょうか。すべての現場に適用できるような万能のルールや仕組みを教えることは可能なのでしょうか。
 結局は、一人一人のマネジャーが、「自分の現場の状況」にあわせて、自分のあたまでソリューションを考える他はない、つまりは、自分の現場の状況に応じて、何を変えて何を守るのかを決める他はないのではないでしょうか。
 内部の人間が実行するべき「正しい答え」を、なぜ外部の人間が、知り得るのでしょうか。

 主張は1つ。
 もし上記の疑問1に対する答えが、それぞれ「正しい答えをもらっても行動にうつさない」「正しい答えをもらって停止する」というのであれば、アンケートで満足度を取得する意味なんてあるんでしょうか。
 むしろ、満足度を取得することで、研修効果を失わせているのではないでしょうか。

 人生いろいろ、研修いろいろですので、すべてをまとめて論じることはできませんが、なかなか考えさせられました。

 おかげでさまで、自分の主催する会の特徴についても、よくわかりました。僕は最後に「まとめ」は行いますが「正しい答えはこうだ」とは一言も言っていないということです。むしろ、「考える素材はこれだけあるけど、さて、あなたは、どうするんですか」と言っているんですね。自分では全く気づきませんでした(笑)。

 Learning barに「正しい答え」はありません。
 そこにあるのは「素材」と「問いかけ」だけです。

 答えをだすのは「僕」や「講師」ではありません。
 答えをだすのは「あなた」です。

 そして、それこそが「大人の学び」だと僕は思います。

  

投稿者 jun : 2009年7月24日 12:59