「春の寿司」をつまみに、渋谷・蛇の健寿司に行く!

 先日、「春の寿司」をつまみに、渋谷道玄坂・蛇の健寿司に、みんなで行きました。いわゆる「打ち上げ」です。

 蛇の健寿司は、僕が東京で最もおすすめするお寿司屋さんです。季節のネタを丁寧に丁寧に仕込み、きっちり握ってくれます。

蛇の健寿司
東京都渋谷区道玄坂1-20-4
TEL:03-3461-4288


大きな地図で見る

 ---

 いつものように健さんとおかみさんが迎えてくれます。

 まずはお通し。
 ほうぼうの卵です。

1houbou.jpg

 ぷりぷりしており、最初からお酒がすすみます。

 今日はすぐに握り。健さんが、今日も、丁寧に丁寧に握ってくれます。

2_kensan.jpg

 まずは、いさき。身はしっかりとしています。薬味がとてもあいます。

3isaki.jpg

 次は、煮ハマ(煮ハマグリ)です。甘くまろやかなツメが、ハマグリにあいますね。

4_nihama.jpg

 初鰹。
 恥ずかしながら、話をしながらネタを見ないで食べていたので、思わず、めじまぐろに間違ってしまいました。かつお特有の臭みといいましょうか、そういうものは全くありません。幸せな瞬間です。
 
6_hatsukatsuo.jpg

 あなごの稚魚、のれそれの軍艦です。1匹1匹ののれそれに歯ごたえがあり、少し磯の香りがします。素晴らしい。

7_noresore.jpg

 続いて、大トロ。
 この大トロは、なかなか入荷しないものだそうです。食べてみると、たしかにそうだろうな、と思いました。大きさは、通常の2カン分はあります。至極の瞬間です。

8_ootoro.jpg

 このあと、さらに数カン食べて、最後は桜エビのはいった玉(タマゴ)でしめる。

5_tamago.jpg

 ▼

 この日は、ひとりビールを3杯くらい頼みました。会計は1万円を大きく割り込みました。6000円~7000円程度であったと思います。銀座や丸の内の繁華街でしたら、このネタで絶対にありえない金額だと思います。

 ご主人の健さんとおかみさんは、非常に物腰柔らかく、かつ、丁寧な方です。いろいろとわからないことがあれば、喜んで教えていただけます。常連さんと、そうでない人との境はほとんどありません。

 ちなみに、僕は、健さんやおかみさんから、寿司屋のこと、魚のことを聴くのが楽しみで、ここに通っている気がします。もちろん、お寿司がおいしいのはもちろんだけれども。

 このご時世、なかなか寿司屋にいくことも叶わないですが、自分にご褒美をあげたくなったら、あるいは、チームで何かよいことがあったら、ぜひ、どうぞ。

「春の寿司」をつまみに、あなたも「蛇の健」へ

 ---

追伸.
 TAKUZOの最近の大ブームが、これです。「髪ゴム」をつけて、「たく子さん」になることです。

takukosan.jpg

 パパは不器用なので、髪ゴムをつけてあげることはできません。が、ママには、いつもせがんでいます。

takukosan2.jpg

 オマエ、もしかして、そっちの気ある?

 親としては、少し不安です。

  

投稿者 jun : 2009年4月 3日 08:54