酒井穣さんにお逢いしました!

 近況。

 先日、「はじめての課長の教科書」「新しい戦略の教科書」の酒井穣さんが、来研しました。

 

酒井さんのブログ
http://nedwlt.exblog.jp/

 酒井さんとはたくさんのお話をしました。知的刺激にあふれる愉しい時間でした。特に、「自社の人材育成の現状をディスロージャーして、企業価値を高める」というアイデアが、とっても刺激的でした。なるほど。

 酒井さんには、素敵なおみやげもいただいたりしちゃいました。不思議なかたちをした傘 - SENZ Umbrellaです。

sakai_san_kasa.jpg

 この傘は、「風の中でベストな位置に傘が動き、一般の傘が裏返るほどの強風の中でも風自体をいなしてくれる」そうです。すげー。酒井さんは「傘なんて、もうイノベーションはないと思うでしょ、でもあるんですよ」とおっしゃっていました。

 今から「雨が楽しみ」です(笑)。
 オレの傘、くるくる回るで。

SENZ
http://www.sempre.jp/brand/SENZ-Umbrellas/

 酒井さん、お逢いできて愉しかったです。ありがとうございました。

 ---

 週末はTAKUZO、カミサン、家族で過ごしています。先週は忘年会やら、仕事やらが夜遅くまで続いて、あまりTAKUZOと一緒の時間を過ごすことはできませんでした。

 1週間ぶりくらいに、TAKUZOが話すところを聞いてみると、「は」「が」を使えるようになっていたり、語尾に「よ」「だ」をつけるようになっていました! どこで学んだ?、驚きですね。

 昨日は、近くの公園を散歩しました。
 TAKUZOは愉しそうでした。

takuzo_kareha.jpg

 半径3メートル以内に、大切なものは、ぜんぶある
 (宮崎駿)

  

投稿者 jun : 2008年12月21日 07:20