積ん読

 仕事柄、本を読むのは早いほうだと思います。でも、最近の僕は、読書量が230%くらい足りていません。

「早急に読まなければならない本」が、どんどんたまっている状況です。いわゆる「積ん読」という奴ですね。

tsundoku.jpg

 焦りを感じてしまうこともあります。研究、教育、大学の仕事、そして子育てに追われて、時間が全くありません。

 もちろん、このまま指をくわえて、のーのーと暮らしていくのは、潔しとするところではありません。ここまできたら、僕自身が、自分の仕事のやり方に、抜本的な「改革」を行う他はない気がしています。

 読みたい、読みたい、読みたいよー。
 でも、今の状態で、何の時間を削ればいいの?
 とも思います。

 こうなったらゼロベースで、考えるしかないようです。
 何が本当に必要なのか、何を今成し遂げなければならないのか、を。
 
 そして人生は続く。

  

投稿者 jun : 2008年12月 1日 21:36