105600時間

 2009年最初のLearning barにご出講いただける、日本コムシスの潮田邦夫さんと最終打ち合わせをしました。

 潮田さんは、「オフィス環境のあり方を見直すことで、人材育成をする」というアプローチで、これまで3社のオフィス改革を進めてきた方です。

 今日の潮田さんのお話の中で、特に印象的だったのは、下記の数字です。

 職場で過ごす時間     105600時間
 自由時間(家庭での時間) 102200時間
 睡眠時間         142600時間

 潮田さんの試算によりますと、平均的なサラリーマンの場合、人は、105600時間という長い時間を、「職場」で仕事をして過ごすそうです。この数字は、おおよそ、一生のうちの3分の1にあたります。

 だからこそ、この「職場」のあり方を見直す必要があるのですね。ここに、「学び」や「成長」の可能性があるのだと思います。

 あなたは、働きがいがあり、成長実感のもてる105600時間を過ごしていますか? あなたのオフィスは、それにふさわしいオフィスですか?

 ▼

 1月Learning barは、日本コムシスの潮田邦夫さん、東京工業大学の妹尾大准教授(経営学)を講師にお迎えしまして、1月30日金曜日実施されます。近日、案内がblog、メルマガでなされますので、ぜひ、お楽しみに!

  

投稿者 jun : 2008年12月10日 14:37