組織コミュニケーションと身体

 先日、ある打ち合わせで、カンジヤママイム(藤倉健雄)さんと、お話しする機会を得た。

カンジヤママイム
http://www.kanjiyama.com/index.html

カンジヤマさんのブログ
http://kanjiyama.exblog.jp/8834229/

 藤倉さんは、プロのパントマイムのパフォーマーであり、ウィスコンシン大学博士の学位をお持ちになる研究者でもある。

 彼の博士論文は、2008年アメリカ教育演劇協会(AATE)の総会で最優秀論文賞を受賞した。現在、様々な舞台にたたれる一方で、「マイムと教育」の接点でお仕事をなさっている。NHKをはじめとして多くのテレビ番組に出演なさっているから、ご存じの方もいらっしゃるかもしれない。

  

 打ち合わせは時間がなかったので(今週、小生は、殺人的スケジュールである)、あまり深い話はできなかったのだけれども、僕の研究テーマのひとつでもある「組織コミュニケーションと組織学習」の関係を少しお話ししたときに、藤倉さんから言われた一言が、今も気になっている。

 ---

 組織の中でのコミュニケーションの問題を考えるときに、「身体のあり方」を抜きにすることはできないかもしれませんね。

 組織内のコミュニケーションのあり方を変えるためには、身体に直接働きかけるようなワークショップなどの方法が、よりダイレクトかもしれません。
  (中略)
 身体はみんな持っているものなのです。それに身体には「偏差値」はありませんよ。

---

 そうかー、深い。
 さすが、その分野のエキスパートの指摘は鋭い。「身体」の問題があったかー。また、ひとつ視野が広がった気がした。

 近々、あるプロジェクトで、カンジヤマさんとはコラボレーションさせていただくのけれども、今後も何かと接点があるような気がした。
 もしかすると、某教育機関と開発中のカリキュラムなどにも、ヒントがあるかもしれない、と思った。

 そして人生は続く。
 いやー、その道のプロの言葉は深い。

  

投稿者 jun : 2008年10月29日 07:00