オフィスを変えて、人を育てる!? : 1月のLearning barの日程が決まりました!

 1月のLearning bar、日程が決まりました。1月30日(金)、日本コムシス株式会社の潮田邦夫さんをお招きして、

「オフィスを変えて、人を育てる!?(仮題)」

 という内容でご講演いただく予定です。
 皆さんとのディスカッション楽しみにしています。

 日本コムシスは、ITに支援された完全フリーアドレスのオフィスを「クリエィティブオフィス」と称して、各事業部に展開しています。

クリエィティブオフィス
http://www.comsys.co.jp/recruit/solution/index03.html

 こうしたオフィスで、人の働き方、コミュニケーションのあり方はどのように変わるのでしょうか。そして、ワークプレイスラーニングはいかに展開するのでしょうか。

 アカデミクスでは、こうしたオフィスは「ノンテリトリアル・オフィス」とよばれ、研究がはじまっています。中原研究室にも、「ノンテリトリアルオフィス」の研究を志している大学院生がいます。

 主催者である僕自身も、非常に楽しみな内容です。ぜひ、スケジュール帳に予定をお書き入れいただければ幸いです。詳細の募集要項は、またおってお知らせいたします。

 お楽しみに!

 ---

 ちなみに、12月のLearning barの募集要項が、そろそろでます。12月のLearning barは、2008年12月5日(金曜日)午後6時30分 - 9時に、

「"大人の学び"を考える」ワークショップ

 を開催します。なんと場所は、会場は青山の「子どもの城」です!

「子どもの学び」と「大人の学び」は、どこがどう違うのか?

「新入社員の学び」と「ミドルの学び」、そして、「エグゼクティブの学び」は何が違い、何が同じなのか?

「学び」について今一度考える機会にしたいと思っています。

 こちらもお楽しみに!

  

投稿者 jun : 2008年10月28日 07:50