Unconnected life

 Unconnected life...

 いろいろ思うところがあって、これから、そういう生活をすることにしました。休日や午後8時以降は、ネットは見ない。メールも返信しない、携帯も一切でない。

 思えば、僕は「ネット中毒」になっていたのかもしれません。プライベートにまで「テレワーク」が拡大し、仕事と休みの区別がありませんでした。どんどんと体調が悪くなり、特に肩こり、腰痛はヒドイものがありました。

 常にネットに「つながっている状態」になっていて、本来自分がやりとげようとする「クリエイティブな仕事」に、よくない影響を与えていたようにも思います。

 もちろん、アンプラグドといっても、完全アナログ生活に戻れるわけではありません。もはや「デジタル」は「所与」であり、「前提」なのです。
 ほおっておけば日々拡大していく、「デジタルな生活」から、いかに距離をとり、かつ、いかにつきあっていくか。

 これが課題です。

 ---

追伸.
 TAKUZOに風邪うつされた・・・。
 トホホ。

  

投稿者 jun : 2008年9月16日 07:09