すべてここにある!? ジョン=デューイの思想

workplacelearning2008.jpg

 「明日の企業教育」、どうなる? 
            きっと・・・こうなる!

 10月31日 東京大学・安田講堂 お申し込み受付中!
 ついに満員御礼:700名を突破!
 ありがとうございます。
 皆様からの強い御希望にこたえるため
 二階席もオープンすることにしました
 さらに数百名募集を行います
 お申し込みは、お早めにお願いします!

 ---

 合宿3日目。今日が最終日になります。ジョン=デューイとアン=ブラウンを読みました。

 ジョン=デューイ(1859-1952)は、僕が、もっとも影響を受けた思想家であり、研究者の一人です。

「経験」「リフレクション」・・・現在、よく教育関係者が、自らの論説の中で引用する多くのアイデアは、「すべてここにある」といっても過言ではありません。

 デューイを読むたびに、「嗚呼、ここまで既に主張されているんだ・・・僕には何ができるんだろう」とため息がでてしまうことを、正直に吐露せざるを得ません。

 ---

 デューイの思想は、他の教育研究者に比べて非常にわかりやすく具体的です。特に「経験と教育」「学校と社会」「民主主義と教育」などはハンディでおすすめです。

「えっ、あれも、これも、みんなデューイがモトネタだったの?」と驚かれることも多いと思います。おすすめです。

  

「真実の教育はすべて、経験を通して生じる」
(John Dewey)

 ---

 きょう、久しぶりに東京に戻ります。
 ちなみに明日からは、島根県の某離島へ出張です。インターネットに接続できず、メールが読めない可能性が高いものと思われます。

  

投稿者 jun : 2008年9月 9日 11:16