難しいことはやさしく

 先日、ある方から教えてもらった言葉。

 難しいことは やさしく
 やさしいことは 深く
 深いことは愉快に     (井上ひさし)

 なるほど、その通り。非常に大切なことですね。
 そして、これが、いかに下記のようになってしまうか。

 難しいことを さらに難しく
 やさしいことは 敢えて難しく
 深いことは 触れずに

かくして「わからないこと」や「深いこと」を誤魔化したり、敢えて易しいことを難しくいうことで「自分の権威を守ろうとすること」の多いことか。

 難しいことは やさしく
 やさしいことは 深く
 深いことは愉快に

 本当に大切なことですね。
 そして、このことこそが、最も「難しい」

 ---

追伸.
 暑いですね。水浴びするTAKUZO。

takuzo_mizuasobi.jpg

  

投稿者 jun : 2008年7月14日 00:02