自分が「何」を失えば、自分ではなくなるのか?

 昨日、ある方々と話していたときのこと、非常に考えさせられる一言をなげかけられました。

 ---

 自分をわかるためには、
 自分が「何」であるかを考えるのではなく、
 自分が「何」を失えば、自分でなくなるかを考えるとよい。
 
 ところで、中原さん
 中原さんは「何」を失えば、中原さんではなくなりますか。

 ---

 ひょえー。
 そんな重い一言を、にこやかなスマイルで、ひょいっと、ワタクシメに投げかけないでぇ(笑)。
    ・
    ・
    ・
    ・

 うーむ・・・深い。
 何を失えば、僕ではなくなるのだろう。

 ちょっと考えれば、いくつも候補はでてくるけれど、ここはひとつに絞るのがいいのだろうか。

 うーむ・・・困ったな。

 ところで・・・

 皆さんはどうですか?
 
 
 
 と安易に振ってみる(笑)。
 問いの「おすそわけ」です。

  

投稿者 jun : 2008年6月 5日 19:25