ふりかえり、とは何か?

 ちょっと前のことになるが、大学院授業「組織学習システム論」で、「中間管理職の学び」に関する論文を読んだ。

Seibert, K. W.(1999) Reflection in action : Tool for Cultivating on the job learning conditions. Organizational Dynamics. Winter 1999 pp54-65

■要旨
・管理職の学びは、経験とふりかえりの質
・中でも「ふりかえりの環境」

■管理職が成長する5つのきっかけ
1.特別なプロジェクトへの参加
2.責任範囲の拡大
3.ラインからスタッフへ
4.スタートアップ
5.不採算事業の立て直し

■2種類の振り返りがある
1.Coached Reflection
 ・OFF-JT形式
 ・ファシリテーターが介在
 ・特定の日時に実施

2.Reflction in action
 ・いつでも
 ・どこでも
 ・インフォーマルに

 ---

 論文の主旨はよく理解できる。そして、今、この領域は「ふりかえり」とか「内省」ブームである。

 が、読んでいると、「ふりかえり」とか「内省」と言われているものが、何かがだんだんわからなくなってきた・・・。
 だってさぁ、じゃあ、今、仮に、ふりかえってみて。
   ・
   ・
   ・
 そこで、今、何やった?
   ・
   ・
   ・
 ふりかえりって何?

  

投稿者 jun : 2008年5月21日 06:37