国府弘子の今日からあなたもジャズピアニスト

 ここ最近、夜な夜なジャズピアノの練習をしている。NHK教育「国府弘子の今日からあなたもジャズピアニスト」(毎週水曜日 午後 10時00分~10時25分)の「復習」である。

国府弘子の今日からあなたもジャズピアニスト
http://www.nhk.or.jp/syumiyuuyuu/jazz_piano.html

 僕がピアノをはじめたのは、幼稚園に入った頃。それから中学まで、習っていた。でも、結構長いあいだやっているわりには、あまり上達しなかった。「楽譜を読んでそのとおり弾くということが、あまり好きではなかったこと」が、最大の理由だと思う。

 そのかわり、「耳コピー」をして、適当にアレンジをするのは好きだった。「コピー」といってもめちゃくちゃいい加減ではある。が、いまだに好きな曲がテレビで流れるのを聞いては、キーボードに向かうことがある。

 ジャズピアノは、前からチャレンジしてみたいと思っていた。でも、忙しくてなかなかピアノ教室に、決まった曜日に行くことはできない。と、諦めていたら、テレビでやるじゃないですか。

 前回は、スウィング(Swing)だった。なるほどね、こうやって崩せばいいのか。「キラキラ星」も、「愛の賛歌」も、Swingすれば、全く違う曲に聞こえ出す。オモシロイね、ジャズって。

 国府弘子さんによると、インプロビゼーションを可能にするのは、やはり「よい曲を、たくさん聞くこと」なのだという。ここでも、やはり守・破・離である。「型のない人」は、何も崩せない。というわけで、たくさんCDを買い込んで、修行している。

 Swingしなけりゃ、意味がない。

 

  

投稿者 jun : 2008年4月 7日 08:01