スモーキーな女性?

「スモーキーな女性ジャズシンガー」が好きである。

 もちろん、「ヤニ臭いジャズ好きの女」というわけではない。艶やかで、のびのある、ハスキーボイスをもった女性シンガーが好みだ、ということである。

 我が家の「暴れん坊将軍」TAKUZOを寝かしつけたあと(昨夜からふたたび発熱中・・・泣・・・)、シングルモルトをちびちびとやりながら、本を読みつつ、CDを聞くのが、僕の楽しみだ。

 まず1枚目は、ヘレン・メリル。「ニューヨークのため息」と言われた女性ジャズボーカリスト。

「You'd be so nice to come home to」「枯葉」「イパネマの娘 」など、スタンダードナンバーのアレンジが素晴らしい。

You'd be so nice to come home toはこちらで聴けます!
http://www.amazon.co.jp/gp/music/clipserve/B0000046ND001002/1/ref=mu_sam_ra001_002

 お次は、最近、ある人に教えてもらったペギー・リー。「ブラック・コーヒー」が渋い。

 シメはホリー・コールである。

「シェルブールの雨傘」「シャレード」がいい。でも、最もゾクゾクときたのは「The house is haunted by the echo of your last goodbye」。

The house is haunted by the echo of your last goodbyeはこちらで聴けます
http://www.hollycole.com/

 ---

 ここらあたりまで聴いたところで、少し酔いが回ってくる。酔いのせいか、自宅であるにもかかわらず、バーで飲んでいるような気持ちになる。

 明日も早い。
 はよ、寝よ。

 ---

追伸.
 午前中年休をとって、昨夜発熱したTAKUZOと過ごす。

 午後9時30分、TAKUZO起床。昨日の夜はうなっていたので、寝不足なんだろう。

 朝食は、サンドイッチ。4枚を食べる。食い過ぎ、食欲良好。正常ウ●コ×2。TAKUZO、いつものように、ワサワサ、ガサガサと遊んでいる。

 熱は37度後半。午後10時、おやつを食べる。

 発熱した子どもを看病してもっともツライのは、子どもを見ながら、家事をしなければならないことにある。茶碗洗いをすると泣かれ、ゴミを集めていると泣かれる。そのたびに、「わかったつーの、ちょっとまてー」と言いながら、キッチンとリビングを行き来する。

 合間を見て、仕事。僕がこうしている間にも、「世の中は動いている」。たまにTAKUZOが僕の椅子のあたりにやってくる。TAKUZOを膝の上にのっけながら、メールを書く。

 子どもを世話していて思うこと2つ。

 ひとつめ。どんなに子育てが大変でも、ウ●コをもらされても、TAKUZOは愛らしいということ。
 ふたつめ。僕もこうやって親に手をかけて大きくなったのかな、ということ。親の苦労を実感します。

 午後、カミサンとタッチ交代して、僕は大学へ。万が一、明日も都合が悪くなったときのことを考え、仕事に必要な書籍を持って帰ってこようと思う。

 そして人生は続く。

  

投稿者 jun : 2008年3月25日 09:03