エスノグラフィーを産業に役立てる!

 エスノグラフィーの件、知り合いのCさんから情報をいただいた。エスノグラフィーを産業に活かす「ビジネスエスノグラフィー」という研究領域があるのだそうだ。

情報処理学会
http://www.ipsj.or.jp/10jigyo/forum/software-j2008/it-f-pro-user.html

 このセッション、学環の方が活躍なさっていますね(灯台モトクラシ)。

 そして、EPICという国際会議があるのだとか。

EPIC2007(International Ethnographic Praxis in Industry Conference)
http://www.epic2007.com/

 僕は知りませんでした、勉強不足ですね。ここからいろいろと、たどってみます。Cさん、情報をありがとうございました。

 ---

追伸.
 それにしても、ありがたいですね。ブログで書いただけで、いろいろな方から、有益なメールをいただけました。これが「分散知」というやつでしょうか。メールをくださった皆様、ありがとうございました。

  

投稿者 jun : 2008年3月14日 12:12