グッドラック

 最近の受験生の中には「高層階のスイートルームで自習」をしたり、「脳活性化メニュー」で鋭気を養っている人がいるそうです。すごいですね。

受験生の宿、高級化 脳活性化ディナーも登場 競争激化
http://www.asahi.com/national/update/0118/TKY200801180347.html

 僕が大学入試を経験したのは、今から14年前。たった一度きりのチャンスのために上京しました。

 一般ピーポーの家庭に育ちましたので、宿泊したのはフツーの五反田のビジネスホテルです。夕食は「吉牛」でした。

 当時北海道旭川には「吉野屋」は出店していませんでした。

「ははー、これがテレビで噂に聞く、吉野屋の牛丼かー」

 とあまりの感動にカラダをプルプルさせながら、牛丼をかきこんでいたことを思い出します。

 受験で上京したとはいえ、はじめて「親元」を離れて数日間暮らしました。北海道は雪がありますので、冬は飛行機が飛ばないことも少なくありません。念のため、かなり早くから現地入りするのですね。

 東京で数日間過ごす。誰に何を言われるわけでもないし、誰に気兼ねするわけでもない。

「東京で大学生になったら、なんという自由だ!、やめられん
 絶対にうかっちゃる」

 と思って、答案を書くペンにも力がはいったことを覚えています。

 それにしても、毎年この時期になると受験のことを思い出します。昨日はいったコーヒーショップでも、受験生と思われる学生が、必死で単語のチェックをしていました。

 グッドラック、君に幸あれ

 今日は大学入試センター試験です。

 ---

 見舘好隆さんとの共同研究「アルバイト人材育成プロジェクト」。調査をお願いしていた企業からOKをいただきました。コールドストーンクリーマリージャパン、スターバックスコーヒージャパンさんで、調査をさせていただくことになりました!

コールドストーンクリーマリージャパンは、「歌を歌いながら、アイスクリームをつくってくれるお店」として有名です。1年ほど前に僕も行ったことがあります。ブログを書いていますね。

コールドストーン
http://www.coldstonecreamery.co.jp/

行列のできるアイスクリーム屋さん
http://www.nakahara-lab.net/blog/2007/03/cold_stone_creamery.html

 スターバックスコーヒージャパンさんは、言わずもがなですね。アルバイトといえど、大学生以上しか採用しないこと、また、マニュアルがないことで大変有名です。

スターバックスコーヒージャパン
http://www.starbucks.co.jp/

 それぞれの店では、何が契機となって、アルバイトたちは、何を学んでいるのか? 研究の進展が楽しみです。

  

投稿者 jun : 2008年1月19日 07:00