苦手な育児は何ですか?

 本日の朝日新聞。2006年に(株)花王が行った父親対象の調査結果がのっていました。

「苦手な育児はありますか?」

ある65%
ない35%

おむつ替え 56%
泣きやませ 40%
寝かしつけ 40%
着替え 16%

 ---

 うーん、なるほど。

 個人的に、僕は「おむつ替え」は嫌いではないです。愚息TAKUZOは、「オマエはギャル曽根か?」というぐらい大量に食べるので、ウ●コも大量ですね。

 たまに漏れる。きゃー。漏れたsomething dirtyが、服にシミついちゃってるときは、さすがに「ドンびき」ですね。どうすりゃいいの? だけれども、それ以外は、あまり抵抗感なく、淡々とおむつ替えができます。

 願わくば、ケツをふくウェットティッシュ(おしりふき:ケツふき)に、もうちょっと水分をふくませてほしい。でないと、ウ●コとれねーよ。メーカーさんお願いします。

 ウ●コはとれにくいので、いつも手につく。ツメの間にはいったときは、かなりブルーです。

 あと、たまにおむつ替えの途中で、TAKUZOは「脱走」します。これもブルーだな。

dasou.jpg

 ---

 泣きやませ、これは辛いね。オヤジのビー●クを吸わせるわけにもイカンしな。吸ってもいいけど、しょっぱいぞ、きっと。なんかでてくるぞ、ヤヴァイものが。

 泣きやまないとき、そりゃね、念じるしかないですね。「静まりたまえー、おことぬしさまぁ」。念じるしかない。

 ---

 寝かしつけ。これは最近テクを覚えました。

 愚息TAKUZOは、寝る前にミルクを飲まなければ寝ないのですが、ミルクを飲ましているあいだ、目かくしをしてしまうのです。そうすると、どうでしょう。当社比3倍の速度で寝ます。ふふふ、単純なやつめ。

 ---

 着替え。そんなん面倒くさいか? 僕の場合、泣いても吼えても、無理矢理着せます。「オレは忙しいんだ、グダグダいうんじゃねー」という感じですね。
 ・
 ・
 ・
 こうやって書くと、なんか育児をやっている感じに見えますね。確かに全種類やっているけど、量は全くカミサンにはかないません。アタマが上がりません。ごめんね、カミサン。

 嗚呼、共働き人生は続く。

 ---

追伸.
 TAKUZOとカミサンと一緒に「自家用車」を買いに行きました。もう買っちゃえと。もちろん、国産車です、それが何か?
 ふだんは保育園に預けてるけど、休みの日には、TAKUZOを連れて、いろいろ「お出かけ」したかったのです。納車が楽しみです。

takuzo_unten.jpg

  

投稿者 jun : 2008年1月16日 23:09