正月の口福

「正月は、めでたいね」ということで、ふだんは食べられない食材をいただきます。産地から直接仕入れた海の幸です。

 まずは、カニ。浜頓別の毛蟹です。

販売店 (有)丸美菅原水産
http://www.sea-angel.shop-site.jp/19.html
枝幸郡浜頓別町字頓別
TEL/01634-2-2217 FAX/01634-2-3860

hamatonbetsukani.jpg

 濃厚な、どこまでも甘いカニミソが魅力の一品です。酒飲みにはたまりません。

 久保田の萬寿をちびちび飲みます。お正月くらいしか飲めない一本です。

manju.jpg

 お次は甘エビです。

 甘エビといえば、羽幌(はぼろ)。羽幌は日本国内屈指の甘えび水揚量を誇る北の町です。"武蔵堆"沖という漁場で水揚げされるのですね。

amaebi.jpg

 身は透明。甘エビという名前そのもので、身はねっとりと甘い。癖になる一品です。

 山崎18年をちびちび飲みます。いつもは10年で我慢しているけど、お正月なのでよし、としましょう。

yamazaki18.jpg

 最後は〆でしょうか。オヤジがつってきたすけそうでつくった自家製のタラコを、あたたかいごはんとともにいただきます。ちなみに、僕のオヤジは「漁師」ではありません。つりは趣味です。

TARAKO.jpg

 ---

 嗚呼、今年は、こんな「口福」が毎日続けばいいなぁ。
 ほろ酔いになったアタマで、そんなことを考えました・・・。毎日、正月でもいいや、今年は。

  

投稿者 jun : 2008年1月 2日 09:09