銀座寿司幸、銀座久兵衛

 男中原、修行中。

 ---

 銀座寿司幸

「レモンと粗塩でいただく烏賊」「大きく香ばしい穴子」「富山特産のシロエビ」「ふんわりと口の中でとろける雲丹」などが美味しかった。この店だけの「香ばしい焼き椎茸」も重ねてうまい。

 ---

 銀座久兵衛

「塩漬けにしていない生いくら」などが美味。僕には、ここのお寿司は、少し酸味があるような気がする。これは「好みの問題」だと思うけれど。

 ---

 それにしても、ミシュランが出版されて以来、銀座の寿司屋は急速にインターナショナル化している。欧米人だけでなく、中国、韓国の人も多いように思う。板前さんたちも、魚の名前を英語で教えている。

 今日も、隣にジョンズホプキンス大学大学院の学生さんが座っていた。彼との寿司屋談義が面白かった。なんか寿司屋で英語でトークをするのは不思議だなぁ。

  

投稿者 jun : 2007年12月30日 12:21