旭山動物園

 今日は旭山動物園にいってきました。旭山動物園は、メディア等でさんざん取り上げられていますので、もう改めて紹介する必要もないですね。

旭山動物園
http://www5.city.asahikawa.hokkaido.jp/asahiyamazoo/

 人口わずか35万人の北海道旭川市にありながら、平成18年度の入園者数は300万人。国内では上野動物園に続く第二位です。ちなみに、全世界レベルでも10位台に入るそうですね。

 いまや旭川を代表する観光施設になった動物園ですが、地元の人から見ると、本当に感慨深いものですね。

 閑古鳥がなき、一時は遊園地施設を増設することで、何とか入場者数を稼いでいた「かつての動物園」を知っている僕などは、正直に、「あの動物園がねー」と思ってしまいます。

 だいたい1996年には、入場者は26万人だったそうです。それが10年で10倍以上。この勢いを何とか維持してほしいです。さらに、願わくば、これが旭川の観光産業によい影響を与えるとよいのですけれども。

 ---

 旭山動物園では、冬はペンギンの行進をやっています。時間は、11時と2時半の一日2回。

penguin.jpg

外の気温はマイナス6度くらいだというのに、ものすごい人です。ふつうに立っていたら、全くペンギンなんて見えない。TAKUZOを肩車して、何とかペンギンを見せることができました。

oyako_doubutsu.jpg

 このほか、もうじゅう館、あざらし館、しろくま館などを散策。喜んでいたようです。

 ---

 おうちでは、「そり」などで遊びました。僕も昔は、時間を忘れて、よく遊んだねー。

sori.jpg

 北海道での時間は、ゆっくりと流れていきます。

  

投稿者 jun : 2007年12月30日 07:54