お前は意味だけで生きてんのか?

 手帳大賞の大賞作品が興味深かった。

■お前は意味だけで生きてんのか?■

岸本芳貴さん54歳 公務員
 若い頃「生きてる意味がわからない」「生きてる意味がない」と落ち込んだときに、年配の方から言われました。そう、意味がなくともちゃんとこうして生きています。飯や酒がうまいことや好きになったりすることに、そもそも意味なんてないですよね。

手帳大賞
http://www.takahashishoten.co.jp/techotaisyo/meigen.html

 ---

 これに似た「意味」肥大化を揶揄した名言!?には、下記のようなものが記憶に残っている。

■自分探しだと?オマエはここにいるだろうが!■

 意味: それとも変身できるようになりたいのか?

炎の宅配便
http://www.success-corp.co.jp/software/ps2/takuhaibin/kotodama.html

 ---

 人間、若い頃は、「意味」に苦しみ、「意味」に励まされる。おそらく、多くの人は、時に「意味」に煩悶する一方で、時にはそれををやり過ごし、流され生きている。「意味」と「自分」との間に、適当な「距離感」をとるのだと思う。

 しかし、中には、意味が眼前に立ちはだかる「巨壁」のようになってしまう人もいる。意味に絡め取られ、一歩も前に進めなくなってしまう場合もあるのかもしれない。

 「意味」を考えることには意味がない、とは全く思わない。
 でも、時には、その「意味」を相対化し、笑いとばしてみることも、自分の生きる「意味」を考える上で、<意味>のあることであるように思う。

 ---

追伸.
 TAKUZO、未だ39度中盤をいったりきたり。昨日の夜は1時間おき?くらいに起こされて、かなりしんどかった。

 朝病院にならぶ。月曜日だから満員を予想していたが、なぜか2人しかいなかった。なんで? 寒い思いして、缶コーヒー飲みながら、並んだのに。

 診察の結果、幸い、インフルエンザではなかった。でも、診察室にいたカミサンの話によると、まわりにはインフルの子がたくさんいたらしい。くわばら、くわばら。

 今、朝食中。うーん、ガツガツ食っている。この調子で、回復してくれるといいのだけれども。

 僕も、そろそろ仕事に行かなくては。TAKUZOが熱をだすときは、きまって、なぜか僕が出張だったりする・・・。すまん、かたじけない。カミサン、あとは頼んだ。

 そして人生は続く。 

 ---

追伸2.
 ちなみに子どもというのは、「一寸先は闇」である。めちゃめちゃ元気だと思っていても、数時間後には40度の熱がでていたりする。下記をごらんあれ。

 使用前(めちゃめちゃ元気)

dramatic1.jpg
 
 
 
 
 
 
 ・・・・その数時間後・・・・
 
 
 
 
 
 
 ハナタレ小僧、発熱40度。

dramatic2.jpg

 子育ては甘ぐねーど。

  

投稿者 jun : 2007年12月17日 09:26