青山のオシャレフォトスタジオ「Life studio」と渋谷コグマカフェ

 TAKUZOの一歳の誕生日を記念して、今、話題のオシャレ・フォトスタジオ、青山の「Life studio」に、写真を撮りに行きました。

---

Life studio
http://www.lifestudio.jp/
東京都港区赤坂7-4-16
03-3586-0812

---

 Life studioのコンセプトは、「ありのまま」ではないかと思います。
 一般に「写真屋さんで写真をとるどー」ということになると、「人工的な背景、お仕着せの衣装、こわばったポーズ」を想像してしまいますが、ここでは、少し趣が違っています。

 スタッフの方々が手作りでDIYを施したスタジオで、なるべく普段着のまま、自然な表情を撮影することをめざしているのです。

oshare1.jpg

oshare3.jpg

10115-001.jpg

 撮影は1時間半程度。シーンは4~5程度で、合計300枚の写真をとります。そのうち70枚程度をCD-ROMに入れてもらえます。これで2万9000円。

 もし必要な場合には、パネルやアルバムをつくることができます。結局、小パネル×2、中パネル×1を注文しました。これで合計4万円です。データももらえてこの値段ですので、決して高くないと思います。

 青山スタジオのカメラマンは、全員、韓国の女性の方だそうです。スタッフの方々は日本の方で、通訳をしてくれます。皆さんとても優しく、本当によくしてくれました。子どもの扱いに大変慣れていらっしゃるご様子でした。

 下記が撮影の様子ですね。カメラマンの他に、スタッフの方が一人ついてくださって、子どもを笑わせてくれます。

IMG_4154.jpg

 ちなみに、自分のカメラも持ち込みOKです。好きなだけとることができます。僕もパシャパシャとりました。下記は、お気に入りの一枚です。

IMG_4152.jpg

 TAKUZOが生まれてから、何軒か写真館に行きましたが、ここの写真には、本当に満足しました。うちでは、毎年、ここで家族で写真をとろうか、と話しています。おすすめです、記念日には、ぜひ。

 ちなみに、現在、土曜日・日曜日はかなりはやく埋まってしまうようです。3ヶ月前程度に予約が必要だそうです。平日ならば1ヶ月程度だそうです。人気なのですね、、、人気、でるだろうな、ここは。

 ---

 撮影は11時半からはじまって、1時くらいに終わりました。

 その後は、やはり最近話題になっている、渋谷のコグマカフェへ。ここは、子どもが遊ぶことのできるスペースを備えたオシャレカフェです。

---

コグマカフェ
http://www.kuma-kuma.jp/kogumaindex.html
150-0043
東京都渋谷区道玄坂2-20-9-B1F
TEL : 03-3477-5581
土曜日・日曜日・祝祭日休み

---

 コグマカフェの場所は、渋谷道玄坂にあります。

 ちょっと「子どもには刺激の強い、大人な空間」を超えて、ずんずんと歩いていきます。カフェは、千代田稲荷神社の横にあるビルの地下にあるのですが、最初はなかなかわかりにくいかもしれません。僕らも少し迷ってしまいました。

 コグマカフェでは、子どもをキッズスペースで遊ばせたまま、大人は食事をとることができます。

koguma.jpg

 子育て中の親の「外食」ということになりますと、どうしても、マクドナルドとか、サブウェイとかのファーストフードになってしまうのですが、たまには「カフェめし」も食べたくなる。そんなときに重宝すると思います。

 僕はレッドカレー、カミサンはハンバーグのボールを食べましたが、とてもおいしゅうございました。

 TAKUZOは、キッズスペースで、他のお客さんの子どもと一緒に遊んでいました。1時間近くいたけど、全然退屈していないようでした。
 スタッフの方は、元保育士さんの女性の方が1名いらっしゃいます。夜は、旦那様がバーをなさっていて、昼は奥様の方が子どもカフェをなさっているそうです。
 はじめての訪問でしたが、TAKUZOに話しかけてくれ、すごくよくしてくれました。よかった、よかった。

 ここはイベントなどで貸し切りになることが多いそうで、出かける前には電話をしていった方がよいと思います(貸し切りにするためには、総額1万5000円を使っていただければ何人でもOKだそうです)。

 ---

 Life studio、コグマカフェ、どちらも実はカミサンが前々からチェックしていて、行きたい行きたいとわめいていた場所でした。アンタ、よー、見つけてくるな、こういうの。ホンマ、感心するわ。

 どちらも、Mixiなどでクチコミで人気になっている場所だそうです。両方のスタッフの方々も、それを認識していらっしゃるようで、そうおっしゃっていました。

 SNSってスゴイですね。というか、クチコミマーケティングのパワーを改めて感じた一日でした。

 ---

 さて、明日から北海道。
 マイナス19度の酷寒の地に出かけます。
 生まれてはじめての雪にどんな反応を見せるかな。

 TAKUZO、パパの生まれたところに行こうね。

 ---

追伸.
 中原は今年度の営業をすべて終了しました。おかげさまで、素敵な1年を過ごすことができました。僕を支えてくださった皆様に感謝いたします。ありがとうございました。

 来年は1月7日から営業開始です。それまで、メールチェックなどは原則行いません。あしからずご了承ください。

 よいお年をお過ごしください。

  

投稿者 jun : 2007年12月28日 07:00