時間差育児

 連休だというのに、TAKUZOは容赦がない。朝5時30分になると決まってゴソゴソ起き出して、グズグズしだす。起床である。「どこぞのジイサン」並みに朝が早い。

 しばらく無視しているけれど、さすがに「我が子」。全く聞き分けがない。僕の顔をかっちゃいたり、寝ているところにダイビングしてきたり、あらゆる手を使って親を起こそうとする。

 ここ数日、僕とカミサンは「時間差育児」をしている。
 朝の部は僕の担当。6時頃にTAKUZOを連れて居間へ。栗ジャムのサンドイッチ、ミルク、ヨーグルトの朝ご飯を食べさせる。食べたらすぐに出す、便×2、なんちゅう「快便君」だ。

 TAKUZOに油断は禁物。つい10分前も、目を離したすきに、ティッシュをすべて箱から出されてしまい、気が狂いそうになる。「あれっ、なんだか静かだなぁ」tと思ったら、大抵、「大人の嫌がること」をもれなくしている。そんなこんなで、3時間、遊ばせる。

 9時頃にはカミサンと交代。それから僕は寝る。

 ---

 こうすると、最低3時間は誰にもじゃまされず、ゆっくり眠れることになる。もし二人とも6時に起きていたら、結局、眠れる時間はほとんどない。

 育児とは「エンドレス」である。
 何とか工夫したり分担したりして、少しでもカラダを休めないと、やっていけない。

 ---

 それにしても、一度でいいから昼頃まで、ベッドでゴロゴロしていたい。TAKUZOが生まれてから1年、そんなことは一度もない。このささやかな願いが叶えられるのは、きっと、ずいぶん先のことになるんだろうな。

 ---

追伸.
 先日Youtubeで見つけた。いつのまにか終わってしまっていましたね、まんが日本昔話。懐かしいなぁ。子どもの頃、毎週欠かさず見ました。

まんが日本昔話オープニング
http://jp.youtube.com/watch?v=gu4p8vjvKOM

まんが日本昔話エンディング
http://jp.youtube.com/watch?v=whQPj0jz6Oo&feature=related

 ついでにこんなのも見つけた、「もったいないお化け」。うーん、懐かしい。食べ物を残すたびに、親に脅されてたなぁ。

もったいないお化け
http://jp.youtube.com/watch?v=Zg1NCZVS5Q4&feature=related

  

投稿者 jun : 2007年11月25日 07:42