会議だらけの月曜日

 今日は会議だらけである。

 会議1・・・駒場。プレゼンテーションツールの仕様決定に関するミーティング。

 ---

 会議2・・・地方公共団体の人材育成担当者向けの研修の設計。これはB先生と一緒にやることになっている。

 僕は地方公共団体の育成システムについては、あまり知らないことが多いので、担当者の方、前担当者の方とディスカッションしながら、計画をつめたいと思う。

 ちなみに、このところ、地方公共団体向けの研修にかかわる機会が何回かあった。実は、今月も、同僚のAさんと一緒に、人事院の若手職員向けのキャリア開発研修を実施する。

 人材の超売り手市場を背景に、地方公共団体は、地方公共団体で、抱える問題は深刻なようだ。

 ---

 会議3・・・論文指導。

 ---

 会議4・・・実証実験を2週間後に控えたプロジェクトに関する打ち合わせ。

 ---

 会議5・・・ある書籍の執筆計画を、某社の編集者の方にレビューしてもらう。

 自分としては、考えに考えてきたつもりだけど、今出版する意味のある企画だろうか・・・。編集者Iさん、Nさんのご意見をお聞きするのが楽しみ。

 ---

 会議6・・・来年10月31日に予定されている、安田講堂シンポジウムの企画。今年は、9月に実施し、多くの方々の参加を得た。来年は、今年の反省に基づいて、どのようなことをやるか?

 今日はざっくりとブレインストーミングをするつもりである。

 ---

 そして人生は続く。

  

投稿者 jun : 2007年11月 5日 13:12