晩秋の味覚を愉しむ:渋谷の寿司屋「蛇の健寿司」

 ちょっと前のことになるけれど、先日、秋の肴を味わいに、大学関係者で「渋谷・蛇の健寿司」に出かけた。ご主人の健さん、女将さんに、挨拶をして着座。早速、今日も、この季節にしか食べることのできない「旬のもの」をいただく。

蛇の健寿司(夜のみ)
住所東京都渋谷区道玄坂1丁目20-4
電話番号03-3461-4288
(英語メニューもあり)
http://maps.google.co.jp/maps?q=%E6%9D%B1%E4%BA%AC%E9%83%BD%E6%B8%8B%E8%B0%B7%E5%8C%BA%E9%81%93%E7%8E%84%E5%9D%821-20-4

 まずは酒肴、白子。
 ねっとりとした中に甘さがある。もちろんのこと、生臭さは全くない。

shirako.jpg

 御造り。
 どっしりとした身のメジマグロ、どこまでも甘い海老。タコもうまい。

otsukuri.jpg

 何よりもびっくりしたのは、ニシンの刺身。

nishin.jpg

 ニシンというと、焼き魚を想像してしまうけれど、刺身でもいけるのですね。これが、身がシャキッとしまっていて、すこぶる旨い。これがニシンの味か。

 厚岸の生牡蠣は、レモン、塩で、あっさりといただく。もちろん生臭さは全くない。つるり、と腹の中に消えてしまった。

namagaki.jpg

 焼物はししゃも。子持ちではない。

「ししゃもは子持ちがうまいと言われていますが、子持ちししゃもの味は、卵の味です。ししゃも、そのものの味は味わうのであれば、子持ちでないものを食べるとよいかと思います。」

 健さんに教えてもらった。

 そろそろ握り。
 美しい握りをご覧ください。

aji.jpg

hamachi.jpg

shimesaba.jpg

 ---

 今日こそは粋に寿司をつまんでさっと帰ろうと思ったけれど、結局、長っ尻になってしまった。女将さん、健さん、ありがとうございました。

 蛇の健寿司は、渋谷のお寿司屋さんです。Bunkamuraで観劇を終え余韻を楽しみたい方、渋谷のネット企業の方など、様々な方々がここを訪れます。
 ここでしか食べられない、旬のものをリーズナブルな価格で愉しむことができると思います。おすすめです。

  

投稿者 jun : 2007年10月26日 12:39