批判される人間になれ!

 昨夜、NHK「プロフェッショナル」を見た。

 脳神経外科医・上山博康先生の言葉が印象的だった。この言葉は、上山先生が、師匠から言われた言葉だそうです。

「批判される人間になれ。人間何かをやっていれば、必ず批判される。必ず人のやっていることを見て、評論家みたいなやつがでてくる。評論家になるな、批判される人間になれ」

 まさに同感。そういえば、中島みゆきの歌詞にこんなのがあったことを思い出す。

 闘う君の歌を
 闘わないやつらが笑うだろう

「評論家」や「闘わないやつら」なんか、そのへんに放っておけ。そんな奴らにかまう時間があったら、他にやらなければならないことがたくさんある。

 僕らの時間は限られている。

 ---

 週末、某社の企業研修で逗子の湘南国際村へ。段取りの最終確認し、いざ実施。うまくいきますように。

  

投稿者 jun : 2007年9月30日 08:33