夏のお寿司 : 渋谷でシンコを食らう

 先日、蛇の健寿司にいってきました。「夏のお寿司」を堪能させていただきました。

 まずは白魚。プリプリとしていて、口の中ではじけるような食感。

shirauo.jpg

 驚いたのは、鮟鱇のキモ。鮟鱇は市場に出回っているのは、ほぼ中国産だそうですが、きょうは国産のものが入ったとのことで、早速いただきます。

ankimo.jpg

 基本的に、僕個人は、キモとかフォアグラとかは、「臭い」が苦手であまり好きではないのだけれど、これはそんなことはない。新鮮かつクリーミーで、どんどんと酒が進みます。

 寿司は、おまかせで。夏の風物「シンコ」から中トロ、ハモ、イカ、泪、などを。シンコですよ、もう夏ですね。

kohada.jpg

hamohamo.jpg

 珍しいところではアロエなども。

aroe.jpg

 どれも大変おいしゅうございました。酒は3人で痛飲し、だいたい1人8000円。ふつうに飲めば、6000円から7000円くらいだと予想します。

 また機会を見つけて行きたいね。

蛇の健寿司
東京都渋谷区道玄坂1-20-4
TEL:03-3461-4288
http://maps.google.co.jp/maps?q=%E6%9D%B1%E4%BA%AC%E9%83%BD%E6%B8%8B%E8%B0%B7%E5%8C%BA%E9%81%93%E7%8E%84%E5%9D%821-20-4

  

投稿者 jun : 2007年7月29日 07:00