ダイヤモンド社主催「人を育てる科学セミナー」が終わった!

 ダイヤモンド社主催の企業人材育成担当者向けの研修「人を育てる科学セミナー」がプレジデントホテル青山で開催された。

kenshu_daiamond.jpg

 人を育てる科学セミナーでは、「若手の早期育成」をテーマにとりあげた。大量採用時代の「若手」をいかにして、早期に戦力化し、熟達化させるか。そのために必要な、1)熟達化、2)インストラクショナルデザイン、3)ワークプレイスラーニング、4)学習環境デザインなどの教育学的知識を、ワークショップをまじえながら、ご紹介した。

 研修には全国から企業の人材育成担当者54名の参加者を得た(今回のセミナー、ダイヤモンドハーバードビジネスレビューで応募を行った。セミナーは非常に好評で、会場の都合で54名以上は収容不可能であった。かなりの数をお断りしたとのことである)。

 中原、北村さん@熊本大学が講師、荒木さん@東京大学、橋本君@浜銀総研がアシスタントにたった。いろいろ進行には慣れないところもあったけれど、何とか終えることができて、今はホッとしている。

 ---

 それにしても、今回の研修を通して、その難しさを痛感した。ふだんから、45分から90分の講演などは量をこなしているので、「人前で話すこと」には慣れていると思っていたけれど、「研修」というのは、また違ったスキルを要求されることがわかった。

 とにかく、一番キツイのは、タイムマネジメントのスキルであった。今回、グループディスカッションなどが予想以上に盛り上がったため、それをどのようにマネジメントするかが、本当にヒヤヒヤだった。

 そのほか、先日の僕の反省点は下記のとおり。下記、自分のためにまとめておく。研修プロフェッショナル北村さんには、いろいろなことを教えていただいた。

 ---

○1テーブル6人でのディスカッションは時間がかかる
 ・1名につき5分と考え、6名ならば30分くらいとるべき
  →ただ30分とることは結構時間的にシンドイ。
  →だとするならば、1テーブル5人くらいが適当
   ・5名ならば多数決をやっても必ずカタがつく
   ・4名では情報交換できる内容に多様性がでない

○時間の管理
 ・タイムスケジュール表を事前につくって、常に
  コンピュータの横においておくべき

○メモの持参
 ・参加者からの発言を聞きながらメモするための
  紙と手帳をもつ

○ICE BREAK
 ・日本人の習慣=名刺交換をはやく促す
  →名刺交換をしたあとは、うち解けやすい

○グループの形成
 ・業種をバラバラにする
 ・男女をバランスよく入れる
  →女性が最低1名以上含まれるようにする

○グループディスカッションの制御1
 ・「残り○人発表が残っているところは手をあげてください」
  といった具合に、進捗を把握しておく。

○グループディスカッションの制御2
 ・どうしても時間がなくなったら、ディスカッション
  テーマを「1名ずつ発表する形式」から「ひとつの
  テーマを全員で話す形式」に変更する

○グループディスカッションの制御3
 ・昼食前にグループディスカッションのテーマを
  投げかけると、時間が効率化できてよい。

○学問知見の紹介
 ・「それをどのように利用できるか」
 ・「示唆するところを、日頃、実践しているか」
  を問うこと

 ---

 上記、ものすごくプラクティカルなリストになってしまったが、こういうひとつひとつのディテールに配慮できるかできないかで、場の雰囲気が変わるのだ、と痛感した。

 研修最後には、現在進めている社会調査「ワークプレイスラーニング度調査」の参加募集も行うことができた。よかった、よかった。無事、予定人数が集まるとよいのだけれども。

 ともかく、今回の研修は、参加者の方々以上に僕が学ぶところが多く、非常に面白かった。現場の知恵を知る意味でも、また、現場の方々とのコネクションをつくる意味でも、なるべく時間を見つけて、今後もこうした研修をやっていきたいな、と思っている。

 最後に、このたびお世話になったダイヤモンド社の方々、特に、永田さんに御礼申し上げます。本当にありがとうございました。

  

投稿者 jun : 2007年6月30日 08:25