指数関数のような欲望

 シッコかウンコか腹へった。

 数ヶ月前は、タクの欲望はこの3つのどれかでした。今は、それらに「遊んで欲しい」「取って欲しい」「眠たい」「暑い」の4つが加わりました。

 数ヶ月前は、3つのポイントを順序よくチェックしていけば、彼の欲望は満たせました。

 が、最近はだんだんと難しくなってきました。なにせチェックポイントがおおくなっているので。なぜ泣いているのか、なぜ怒っているのか、なかなか判断に困ることがあります。

 さらに年をとれば、もっと欲望が増えるのでしょう。もう、「決まり切ったいくつかのポイントをチェックする」といった具合にはいかなくなりますね。

 彼の欲望はだんだんと種類を増していく。そのスピードは指数関数かもしれません。そして、親は彼の「望むもの」が、どんどんと「わからなくなっていく」のだと思います。それが「成長」ということなのでしょう。

 週末、彼から求められるままに、おしめを替えたり、だっこをしたり、本を読んだりしたりして、「あー、疲れた」と思いながらも、一方では、「これもいつまで続くのかなぁ」と、ふと考えたりします。

 ---

 最近のタクは

1.寝返りができるようになった
2.やや前傾姿勢ながらも、お座りができるようになった
3.快調に離乳食を完食している
4.足で物をつかめるようになった
5.仰向けにすると、「飛行機」のように体をそるようになった
6.寝返りを繰り返し、90度程度体を回転できるようになった

osuwari.jpg

  

投稿者 jun : 2007年6月 9日 17:41