ASTD2007に行ってきます!

 今、成田のSIGNETです。これからワシントンに飛び、さらに国際会議の開催されるジョージア州アトランタに向かいます。

 今回、僕がアトランタを訪れるのは、ASTD2007という国際会議に参加するためです。

 ASTDは、American Society of Training and Developmentのことですね。ASTDは「組織で人材育成に関係している実務家・研究者が集まっている会員組織」。で、そのASTDは、毎年一度、全米各地で国際会議を開いています。それが、ASTD2007ということになりますね。僕は2回目の参加になるね。

ASTD2007
http://astd2007.astd.org/

 ASTD2007は、1万人弱が参加する、とても大きな会議です。ということで、カバーするトピックは、下記のように限りなく広いです。いろんな人が、いろんなことを考えてるんだねー。

 ---

○Career Planning and Talent Management
  キャリアプランニングとタレントマネジメント
○Designing and Delivering Learning
  ラーニングのデザインとデリバリー
○e-Learning
  eラーニング
○Facilitating Organizational Change
  組織変革をファシリテートする
○Leadership and Management Development
  リーダーシップ開発
○Learning as a Business Strategy
  経営戦略としてのラーニング
○Measurement, Evaluation, and ROI
  教育評価、投資対効果
○Performance Improvement
  パフォーマンス改善
○Personal and Professional Effectiveness
  個人および職業の効率性

 ---

 こうしてみると、何でもありだね。ホントに何でもありだ。

 要するに「職場での学び」「OJT」「研修」「eラーニング」「組織開発」「知識創造」なんかの、いろんな話題が集まっているよ、ということでしょうか。「人を育てて、成果をだす」くらいかな、共通項は。

 これから数日間、僕は、この会議に参加するわけですが、もしオモシロイものを見つけたら、なるべく早く、皆さんにお伝えしようと思います(体調悪くならなければ)。

「なんでやんの?」と聞かれたら困るのですが、オモシロイと思ったことは、すぐに人にしゃべりたくてどうしようもなくなる性分ですので。

 それでは、さらば日本!

  

投稿者 jun : 2007年6月 2日 17:00