すこし家族に「ゆとり」ができてきた:育児記

 半年ぶりに、フィットネスクラブで運動しました。

 かつては、毎週1回は1時間のランニングと、1時間筋トレを欠かさずやっていたのですけれど、子どもができてからというもの、おざなりになっていました。

 まぁ、この半年は夫婦ともに、「体力づくり」とか言っている場合じゃなかった。右往左往、オロオロよ。

 最近、ようやく、少し落ち着きを取り戻した、ということでしょうか。

 ---

 タクの体重は7.4キロになりました。ここ数週間の変化は下記のとおり。

○両手を使ってモノをつかむようになりました
 →タクは左利きだと思います。
  右手をあまり使わなかったのですが、
  最近は両手をつかって、モノをつかむ
  ようになってきました

ryoute.jpg

○常にユビを口のなかにいれて、舐めるようになりました
 →飲み過ぎた大学生が、酔いがまわる前に、自分で
  便所にいって「セルフゲロ」をするような仕草に似ている。
  なぜか、とても懐かしい。

hitokuchi.jpg

○何でもつかんで、何でも口に運んでナメる
 →オモチャだろうが、シーツだろうが、
  マクラだろうが、何でもなめます

○よくしゃべるようになってきた
 →僕とカミサンの子どもだから、
  しょーがない。やむなし。

○床に立たせると喜ぶようになりました
 →どんなに不機嫌でも、キャーキャー
  いって喜びます。やはり立ちたいの
  でしょうか。

○10時には寝かせるようにしました
 →10時以降は、自由な時間を過ごせるよ
  うになりました。Wii大会。あるいは
  映画鑑賞・・・こんな時間は今まで全く
  なかった

○これから暑くなる季節にそなえ、帽子を
 いくつか買いました
 →帽子をかぶると、ご機嫌です。

boushi.jpg

boushi2.jpg

 ---

 毎朝の「あいうえおのフラッシュカード」と「絵本読み」、そして「運動」は欠かしていません。出勤前、楽しんでやっています。

honyomi.jpg

 カミサンの方は、「子どもと楽しめるヨガ」というのを、毎日一緒にやっているようです。

 4ヶ月・・・ようやく家族に「ゆとり」が生まれています。ここまで長かったような、あっという間だったような。

 最後はオマケ。ヌード写真、晒す。

hadaka.jpg

  

投稿者 jun : 2007年4月 7日 23:55