フツーのアメリカの大学では?

 先日、東京大学で「アクティブラーニング」に関するワークショップが開催された。

 東京大学 大学総合教育研究センター マイクロソフト先進教育環境寄付研究部門の主催である。

マイクロソフト先進教育環境寄付研究部門
http://www.utmeet.jp/

 ワークショップでは、マイクロソフトリサーチのジェーン・プレイさん、ヴァージニア工科大学のジョセフ・トレントさんが登壇し、タブレットPCをどのように教育現場で利用できるか、についてソフトウェアの紹介がなされた。

 当日紹介されたソフトウェアのリストは、だいたい下記にある。

タブレットPCの教育利用
http://www.ee.vt.edu/~jgtront/tabletpc

 ---

 あとで聞いたところによると、ジョセフさんのつとめるヴァージニア工科大学では、1400名の新入生全員にタブレットPCを購入させ、授業に活用している、のだとか。

「それって、ファカルティのトレーニングをどうしてるの?」

 と聞いたら、ジョセフさんはこういっていた。

「それが問題だよ。年間数回ワークショップを開催して、それに出て、授業で使ってくれたら、新品のマシンをあげてるんだ。それがインセンティブだね」

 ---

 気になったのはジェーンさんが言っていた一言。

 ジェーンさんは、

「アメリカのほとんどの大学の授業は本当に画一的です。一流大学は別ですよ、でも、そういう大学はほんの一握り。ほとんどの大学では、どこの大学でも使っているテキストで、指導案どおりに板書して、生徒はそれを書き写しているだけ。大学教員は、変化を好まない。そんな授業でも変えようなんて思わない」

 真偽のほどはわからないけど、ちょっとイメージが違うよね。

 確かに、日本から視察にいく大学って、やれ、ハーヴァード、やれ、MIT、やれUC、やれスタンフォードですからね。それ以外の大学の日常については、あまり知られていないけど・・・。

 どうなんでしょうか。よーわからんけど。

  

投稿者 jun : 2007年3月28日 08:00