ダメージを食らう英単語

 model

 この英単語を発音するたびに嫌悪感に陥ります。「おー、我ながらなんつう発音だ!」という風に。うーん、嫌悪感というより、むしろダメージかな。modelは、僕の苦手な英単語。なかなか、うまく発音できません。

 modelの発音は「もでる」じゃないよ。どちらかというと、「まーどぅ」に近いんですよね。まーどぅ、まーどぅ・・・そうだよね、これに近い(ホンマかいな?)。

 悲劇的なことに、僕の専門領域では、よく使う言葉なのです。

 learning model
 teaching model

 といった具合にね。こうした単語を発音するたびに、「ぎゃぼ」「ゲホッ」とかって、ダメージを受けます。

 嗚呼、困ったものです。皆さんは、ダメージを食らう英単語をお持ちではないでしょうか。

 まーどぅ

  

投稿者 jun : 2007年3月26日 17:58