学位授与式

 今日、東大では学位授与式(卒業式)がとりおこなわれている。キャンパスのあちらこちらでは、ガウンと帽子をまとった大学院修了者たちが、見受けられる。「ニュー修士」「ニュー博士」たちの顔は、すこぶる明るい。

 僕の頃には、ガウンや帽子を着るなんて風習はなかった。あったのかもしれないけど、誰も着ている人はいなかったなぁ。イベント好きの僕としては、羨ましい。いいね、こういうの。

 お昼は研究室で修了生の皆さんと「卒業おめでとうランチ」でした。で、学生さんに帽子を借りて、わたくしも一枚。

P1100277.jpg

 なんか、「黒い菱餅をアタマにのっけたような」感じになっているけど・・・。僕の「デカイ頭」には、帽子がはまらなかった・・・帽子のサイズ緩くなっていたらゴメン。

 ---
追伸. おまけ
 風呂場で遊んでみた。

omake.jpg

  

投稿者 jun : 2007年3月22日 15:09