ユナイテッド93、嫌われ松子

 子どもができてからというもの、全く映画、演劇、ショー、コンサートに行くことがなくなってしまった。もう4~5年したら、家族で一緒に行けるようになるだろうか。それまでは「おあずけ」である。

 先日、久しぶりにビデオを借りてきて見た。今日はその感想。

 ---

ユナイテッド93
http://www.united93.jp/top.html

 2001年9月11日、俗称セプテンバーイレブン当日、ハイジャックされた5機の中で、唯一、乗客たちの抵抗によって、ピッツバーグ近郊に墜落したユナイテッド航空95便の物語。

 この映画に主人公、ヒロインはいない。犯人たちがコックピットに押し入るまでは、淡々とした情景の描写が続く。運命のいたずらで、ある日突然、乗客たちが悲劇の渦中に巻き込まれていった様子が見て取れる。僕らは、もうこの便の乗客の「結末」をすでに知っている。それ故に、その淡々とした描写が切ない。

 非常に力のある監督の作品だと思った。

オススメ度 ☆☆☆☆☆

 ---

日本沈没
http://www.nc06.jp/

 うーん、微妙。

 ストーリーの展開がかなり不自然。豊川悦治の演技が、ちょっと大学教授っぽくない。大地真央の政治家役ももうひとつ。あと、本が長い・・・。いやー、すべてもうひとつ感が漂うなぁ。

 僕にとっては、よかったのは・・・独立行政法人 海洋研究開発機構の仕事が、何となくわかったことかなぁ・・・。

独立行政法人 海洋研究開発機構
http://www.jamstec.go.jp/jamstec-j/index-j.html

 ---

嫌われ松子の一生
http://kiraware.goo.ne.jp/


 良くも悪くも、CM出身の監督の作品だなぁと思った。このテイストが好きな人には垂涎モノかもしれない。「下妻物語」と同じように、特殊効果、CGが効果的に使われている。

 松子が刑務所に入るところなどは、ミュージカル「シカゴ」の演出っぽいな、と思った。

 とにかくいろいろなエンターテインメントの手法を組み合わせてつくった映画です。

 僕は好きだけど。

オススメ度 ☆☆☆☆

 ---

 暇を見つけて、またビデオ見たいなぁ。

  

投稿者 jun : 2007年2月11日 09:57