すでに世界はフラット化している:トーマス=フリードマン著「The world is flat」

 昨日のエントリーで話していた「マクドナルド理論」のトーマス=フリードマンの映像がMITで公開されている、との連絡をいただいた(橋本君、ありがとう)。公開しているのは、なんと!、Open Course Wareでした(灯台モトクラシ?)。

>フリードマンは、その後The World Is Flat
>(邦題 フラット化する世界)を出しています。
>ブログでも書いたのですが、フリードマンの
>映像がMITから見れます。

http://www.toromi.com/archives/2006/09/theworldisflat.php

>マクドナルドやトヨタのようなグローバル化と、
>MITのグローバル化。こちらも色々考えさせられ
>る対比です

 本当にそうだねぇ、橋本君。

 マクドナルドやトヨタだけでなく、大学もグローバル化し、高等教育の世界も「フラット化」しようとしている。

 僕らは、今、大学のグローバル化を象徴するようなメディア(Open Course Ware)で、「世界のグローバル化、フラット化」を懸念している。考えてみれば、ものすごい皮肉だよねぇ。

 下記の本、僕は恥ずかしながら未読でした(最近、なかなか時間がとれないんよねぇ・・・いいわけ)。早速注文しよう、山本さん、ちょっと、お願いできますか。

  
 
 「世界はフラット化する」

 ではなくて、

 「既に世界はフラット化している」

 か。

 僕らは、もしかすると、とんでもない時代を生きているのかもしれないねぇ・・・。これについては、また考えよう。さて、そろそろ大学にいくか。はやく、歯磨きしなきゃ、始発に乗り遅れる。

  

投稿者 jun : 2006年12月 1日 05:37