サイバー大学

 何かと物議をかもしているサイバー大学の解説記事。

日本初の完全インターネット型通信制4年制大学「サイバー大学」
http://www.rbbtoday.com/news/20061207/36627.html

 かなり詳しい解説でした、よくわかりました。
 吉村作治氏の学長就任は知っていたが、IT総合学部の学部長は、石田晴久先生だったのですね・・・へぇー。

 つられて、サイバー大学のページを見てみた。他にはどんな教員が赴任するのでしょうか・・・教員リストは見つけられなかったけれど。

サイバー大学
http://www.cyber-u.ac.jp/

 あと、上記記事にはインストラクショナルデザイナーが教材をつくっていると書いてあったけど、誰がやったのだろう。ここに「誰」と書かなければならないほど、あまり日本には人材いないからねぇ。あと、メンター養成は誰がやっているんだろう。これも養成できる人は、日本にはそれほどいないですね。気になるところです。

 ともかく、今後の動きを注意深く見ていきたいと思います。

  

投稿者 jun : 2006年12月 8日 21:05