アテネの大規模デモ

 学会初日、今回の学会ホスト校の担当者が、いきなりこんなことを唐突に言っていました。

This is house keeping information. Actually, tomorrow we have an anual large demonstration in Athens. Be careful when you go out.
 
(事務的連絡です。実は、明日はアテネで一年に一回の大規模デモがあります。外にでるときは、気をつけてね。)
 
 
 
 
 は?(参加者一同)
 
 
 
 
 ・・・・ということで・・・・なんと、アテネは大規模デモの真っ最中です。
 つーか、そんなこと最初から、わかってるハズだろ。
 なんで、そんな日に学会をやんのよ。

 デモの影響で市内の交通は完全にストップ。空には無数のヘリが飛んでいます。また、市内の曲がり角という曲がり角には警官が立って、警備にあたっています。ものすごい警官の数です。

keikan.jpg

 聞くところによると、11月17日は、「学生蜂起記念日」という日なのですよね。この日、アテネでは、大規模な集会やデモが催される。

P1060189.jpg

 もともとの起源は1970年の学生運動にあるそうです。1960年代に7年間続いたギリシアの軍事独裁政権に反対して、当時の学生たちが抵抗運動を行っていたんだそうですね。

 1973年、ついに軍事独裁政権は、抵抗運動の中心地の「工科大学」に戦車を入れて、これを鎮圧。多数の死傷者がでたとのことです。これを記念して毎年11月17日、大規模なデモが行われているそうです。

 軍事独裁政権は既に過去のものになったので、現在では、テーマは「イラク戦争反対」「グローバリズム反対」など多岐にわたっているようです。

 集まる民衆を見ていた老人が僕に話しかけてきました。しばらく、デモのことについて話し合っていたのですが、「Against what?」と聞くと、「Who knows! Against everything!」と言っていました。

 近年では、「アンチ・アメリカ」の運動が強いみたいです。アメリカ大使館がもっとも危険だ、と言っておりました。

 このデモ、普通に行進してくれるだけなら、まだいいのですけど、近年過激化している。
 車が焼かれたり、ゴミ箱に火をつけたり、店の窓ガラスを割ったりする小悪党が増えているようです。ある人に「バス停が燃やされますから、駅をでるときは、バス停とは反対側の入り口を使ってください」と言われました。おいおい、バス停燃やすなよ。

P1060222.jpg

 まぁ、ともかく、今日はチョロチョロしないで、シンナリとしていましょう。

 ---

 それにしても、前回は大地震+大停電。今回は、大規模デモかよ。
 僕は「嵐を呼ぶ男」?、とんだ「お祭り野郎」?

 はぁ。
 お願いだから、平穏な日々を過ごさせてくれ。
 ・・・トホホ。

(ちなみにデモはもう終わったみたいです。一時は大音響が響いていましたが・・・警官はまだ街の各所に詰めています)

  

投稿者 jun : 2006年11月18日 01:06