何でも自動でやってくれる!?

 殺人的なスケジュールが続いています。研究プロジェクトもゾクゾクと本格化してきて忙しい。そんな中、プライベートでは、「引越」をしましたので。

 おまけに、全学の教育コンテンツを撮影、開発、著作権処理を一貫して行う「室」といいましょうか「部門」を、新規に立ち上げる案件もでてきて(ネーミングは変えます)、忙しい毎日がしばらくは続きそうです。

 ---

 ところで、最近、人にあうたびに「新居はどうですか」と聞かれるのですが、「そりゃ、いいです」(笑)。

 これで「ダメポなマンション」なら、背中に背負ったもののシャキーンとの、認知的不協和が起きますので、どのみち、「いいです」と答えることは決まっているのですが(笑)(マンション購入者の感想はだからアテにならん)。

 まぁ、正直にいうと、新居のよさを、味わう暇はあまりないのが現状。最近、朝が早く、自宅と大学の往復生活になっています。

 ---

 引っ越しして数日暮らしてみて、印象に残ったことがあります。最近のマンションは、「多くのものが自動化されている」のですね。

 お風呂のお湯は勝手にわいて、勝手にとまる。食器は夜中に洗ってくれる。暗い中で廊下を歩くと、勝手に電気がつく。ヤカンに火をかけておけば、沸騰したら自動的にとまる。そう、なんでもやってくれるんです。

 ただ、その中で、ひとつだけ活用できていないものがあります。防犯システムですね。うちのマンションはセキュリティがウリのマンションなのですが、このシステムがやたらめったら、難しい。

 先日、僕だけが出勤の日がありました。カミサンは家にいた。そのときは、彼女はちょっと手が離せなくって、僕が自分で玄関の鍵をかけて出て行った。つまり、内側に人がいるのに、外側から「鍵」をかけたわけです。

 防犯システムは、このような状況の場合、どうやら、「もう内側には人はいない」と判断するようなのです。そう判断すると、どうなるか・・・。

 その後、宅急便がきました。玄関にでるカミサン。ドアを開けたとたんに、防犯ベルが鳴り響きます。「ピーポーピーポー、侵入者です」、みたいな。「おい、侵入者かよっ」。

 ・・・防犯システムは難しい。昨日、トリセツを読んでみたのですが、全くわかりません。丁寧にインストラクションは書いてあるのだけれども、肝心な操作はすべて、「管理会社にお問い合わせ」ください、になっている。おい。これ、使いこなせていないのは、ウチだけなんだろうか。
 うーん、自動で警備してくれるのはよいのですが、まぁ、そこまでせんでも、と思ってしまいます。

 どうせ、自動でやってくれるのなら、他のことを、やってほしいと思うのです。
 自動で論文を書いてくれるとか、自動でプレゼンをつくってくれるとか、自動で実験をやってくれる、とかね(笑)。

 そんなマンションあったら、すぐ買いぢゃないですか。

  

投稿者 jun : 2006年10月 6日 06:48