妊婦が副流煙吸ってどうする!

 先日、実家の両親と逢ったとき、衝撃的な会話を耳にしました。
 
---

母:淳(僕のこと)が、まだ私のお腹の中にいて「つわり」にだったとき、何でか知らないけれど、タバコの煙が「好き」になっちゃって、お父さんの吸ったタバコの副流煙をよく「もらって」たわ。

父:そうだったなぁ。タバコの煙をちょーだい、ちょーだい、といつも言っていたなぁ。お母さんは、よく副流煙吸ってたよなぁ。

母:そんなことがあったから、淳は、高○生の頃、タバコが好きだったんだわ。

父:・・・そんなんだから、淳は喘息になったんじゃないか?

母:・・・・

---

 おいおい・・・これ聞いて、僕はハニワ顔になっちゃったね。

 「つわり」の頃は、確かに「変なもの」を好きになるというけど、「タバコ」はないだろう。タバコは発達障害を引き起こすんじゃなかったっけ? つーか、オヤジ、止めろよ。

 妊婦が「副流煙」吸ってどうする!

 喘息は絶対に、そのせいじゃねーか。しかも初耳だぞ。都合が悪いことだから、今まで30年間黙ってたな!

---

 ・・・よく、オレ、育ったよなぁ。
 エライぞ、自分。

  

投稿者 jun : 2006年9月12日 09:56