八丈島旅行記、先日からの続き

 先日に引き続き、八丈島旅行記の続きです。

 前に日記に書きましたとおり、もう数週間前になりますけれども、僕は、八丈島にカミサンと二人で行きました。これが本当によかった。すっかり、「島」に魅せられてしまったのです。

 僕らがいったちょうどその日は、八重根港というところで、「みなと感謝祭」が開かれていたのですね。僕も飛び入り参加しました。ビール飲み放題、海の幸食べ放題という感じで、もうすごい熱気でした。

hachijo1.jpg

 感謝祭では、八丈太鼓のパフォーマンスなんかあったりしてね。あとで人に聴いたところに寄りますと、八丈島では学校で八丈太鼓を習う機会があるそうです。だから、みんな上手なんだねー。

hachijo2.jpg

 「みなと感謝祭」でお腹を満腹にしたあとは、オッチョガハマというところで、海水浴をしました。

 この日は、すごい荒波で、コンクリートで仕切られたプールみたいなところでしか泳げませんでしたけれども。でもね、ここにも魚がたくさんいるんだ。綺麗だった。

 ---

 2日目以降は、底土港で泳いだり、温泉に入ったり、ANAのCAたちがいくという中田商店で、アシタバのソフトクリームを食べたりしたね。中田商店の店先には、たくさんの人たちの色紙が飾られていて、思い出がつづられていました。

nakata1.jpg

nakata2.jpg

 あとね、「キョン」という生き物にもあってきました。昔、テレビとかで一世風靡した動物らしいのですが・・・。知ってます? 東京に帰ってきたあとでさ、「八丈島にいってきました!」と言うと、僕より年配の方々には「じゃあ、キョンにあった?」と聞かれるんですけど、僕は全く知らないんですけれどもね。エサやった。

kyon.jpg

 ともかく、短い期間ではあったけれど、本当によい休暇になりました。

 帰りは、焼酎買ってきてね。アシタバ茶で割って、たまに飲んでいます。楽しかった2日間を思い出しながら。

shouchu1.jpg

 八丈島、この夏、おすすめです。
 東京から35分で逃避行できるなんて、素晴らしい。

  

投稿者 jun : 2006年7月30日 23:43