八丈島のおすすめスポット:あそこ寿司

 そろそろ梅雨が終わるらしいですね。東京は今日は死ぬほど暑い。トロケちゃいそうです、わたくしは。

 梅雨終わるってことで、このblogをお読み頂いている方の中にも、そろそろ「夏休みの計画」をたてている方もいらっしゃるんじゃないでしょうか。そんなアナタに朗報です!?

 こんな夏休みはいかがですか?

 ---

 おすすめしたいのは、八丈島です。

 ここはいいねー、実は、先日、わたくし、行ってまいりました。海でバチャバチャ泳いだり、魚を見たりしていて、あまりにも日焼けしてしまった。帰ってきてから、しばらく風呂場で絶叫してたけどね。焼けた肌にしみるんだよな、お湯が。

 というか、最初は、八丈島ではなく沖縄に行こうと思ったのです。以前、某先生に連れて行ってもらった「琉球料理乃 山本彩香」とかに、もう一度行ってみたかったのですね。でも、残念ながら飛行機がとれなかった。今となっては、八丈島でよかったなぁ、なんて少し思いますけれども。

琉球料理乃 山本彩香
http://www.delicious.ne.jp/html/toku02/kiji02/kiji02_0204_25.htm

 というわけで八丈島です。羽田から南へ300キロ。

 八丈島は、沖縄みたいな「華やかさ」は全くありません。「素朴」でいて、「のんびり」としている。道を歩いている人はほとんどいない。そういう場所でした。

 東京から飛行機でわずか35分で、これだけの「のんびりプレイス」に行けるというのは、かなりいいよねぇ。下記の写真は、八丈島の海と夕焼けの様子です。いいでしょう、なかなか。

umi1.jpg

umi2.jpg

 まぁ、海もいいのですが、やっぱり、僕がいろいろ紹介するということになると、やはり食べ物でしょうか。以下、八丈島の素晴らしい料理を、ご紹介しますね。

 まずご紹介したいのは、「あそこ寿司」です。いやー、すごい名前ですね。

あそこ寿司
http://www.8jyo.jp/towninfo/gourmet/susi/1052.html
昼 11時 - 14時
夜 17時 - 21時
住所 〒100-1511 東京都八丈島八丈町三根 361
電話 04996-2-0172
FAX 04996-2-4484

 お父さんが「ちょっと、あそこ、行ってくる」という感じで、気楽に家をでて、寿司をつまみにこられるように、この屋号をつけた、という噂を聞きました。ホントかウソかは知りません。

hachi01.jpg

 あそこ寿司では、「島寿司」「しょうゆ漬け島寿司」というのをいただきました。「島寿司」というのは、アオダイとかの八丈島でとれるネタを使った寿司ね。「しょうゆ漬け島寿司」っていうのは、そういう地魚を1日ヅケに漬けたものです。

hachi02.jpg

hachi03.jpg

 お味はどうか、ということですが、どちらもおいしゅうございました。八丈島のお寿司は、シャリがかなり甘いのが特徴だと思います。特に、「しょうゆ漬け島寿司」は、うまくヅケされていて、それがシャリにマッチしていました。

 なお「しょうゆ漬け島寿司」ってのは、予約制ですので、必ず八丈島に出かける前に、チェックしていって下さいね。

 いつになるかわかりませんが、次回は八丈島おすすめ第二弾です!
 お楽しみに。

  

投稿者 jun : 2006年7月28日 06:00