今日の名言

 今日の名言。

 『ザ・ヤクザ』などで知られるアメリカの有名脚本家、レナード・シュレイダーは、かつて、こう述べたそうです。

 世の中に物語の種類は2つしかない。
 ある男が歩いてきて、穴に落ちて死ぬ、か
 穴からはい上がる、かだ

 ---

 うーん、渋い・・・あまりに渋かったので、今度は「心にしみいるもの」を。
 映画化が決まった島田洋七の「佐賀のがばいばぁちゃん」より。

 ある時、通知票を見せながら
 「1とか2ばっかりでごめんね」
 小さい声でそう言ってみた。
 すると、ばぁちゃんは意外そうに俺の顔を見返して、言うのだった。
 「何、言うとる。大丈夫、大丈夫。足したら5になる」
 「えっ、通知票って足してもいいの?」
 驚いて聞いた俺に、
 「人生は総合力!」
 きっぱりと言い切る、ばぁちゃんだった。

 ---

 そうだ、人生は総合力!

    

  

投稿者 jun : 2006年7月25日 20:41