プログラミングのこと

 マイクロソフト寄附研究部門の研究プロジェクト、ベネッセ寄附研究部門の研究プロジェクト。いずれも、工数などの関係でMSの.NETフレームワークを使うことになりそうな予感がするので、最近、密かに勉強をしている。

 勉強といってもあまり時間はないので、大学院生の頃にプログラミングをマスターした参考書の続編を、パラパラと眺めているだけなのだけれども。

 まぁ、あれから数年たっているので、全部忘れちゃったかなぁと思っていたら、なんてことはない、結構、覚えていてホッとした。やはりその頃に学んだ知識は、身体化されているのかも。細かいところはしらんけど。

 それにしても、あの時代、結構ややこしいプログラミングを、僕らの研究仲間ではやっていたと思う。自前でプロトコルを設計したり、クラサバのシステムをつくったり。そういえば、プロモーションビデオとかもつくったなぁ・・・正確には無理矢理カミサンにつくらせたのだけれども(当時はカミサンじゃない)。

rtable.jpg

rtable2.jpg

 プログラムを外注するようになった今から考えたら、工数と金額だけで卒倒しそうなものだと思うけど。自分でやりゃ、タダなんだよな・・・。タダですよ、タダ。

 ---

 まぁ、いいや。
 ひーひー言うのではなく、楽しみながら思い出したい。

  

投稿者 jun : 2006年7月 5日 20:11