消えつつある日本酒

 「最近、スーパーの売り場などから、日本酒が姿を消しつつあるんじゃないか」、と思っているのは、僕だけでしょうか。

 家の近くのスーパーや、ショッピングモールでは、ワインや焼酎の売り場面積が、どんどんと広くなっています。それに対して、日本酒のそれは、大変心許ない状況なんですね。もはや申し訳なさそう程度に、いいわけ程度に、いわゆる大量消費型の本醸造酒がおいているくらいです。

 おいしい日本酒を飲もうと思っても、もはや選択肢はありません。うーん、しゃーない、これにするか、と言って、いくつかの日本酒から一本を手にする。おそらく、こうした事態が、さらに日本酒離れを加速させるのではないでしょうか。なんだか寂しい限りです。

 お酒にもブームがあります。だから、ある程度は、流行廃りがあっても仕方がないとは思います。
 しかし、現在の日本酒の「廃り」は、その速度が半端ではないように思うのです。皆さんのお近くでは、いかがでしょうか。

 日本には、美味しい日本酒がたくさんあります。そして、もともと魚の多い日本料理には、日本酒が一番よくあうように思います(少なくとも、ワインは悲劇的です)。

 日本酒ルネッサンスを待つ日々は、もうしばらく続きそうです。

  

投稿者 jun : 2006年7月 3日 08:05