Black Eyed Peasにヒヨる

 米国に滞在していた2004年冬に、大流行していたのが、「Black eyed peas:ブラック・アイド・ピーズ」というHip-hopのグループです。

Black eyed peas
http://www.universal-music.co.jp/u-pop/artist/bep/index.html

 めちゃめちゃ売れた「Let's Get It Started」「Hey Mama」「Where Is The Love?」、あと最近だとパルプフィクションの「Pump It」とか、「Don't Phunk With My Heart」とかって知ってるかな? 下記のAMAZONでも視聴できるけど。最近では、結構、テレビでもかかっていますね。

  

 僕は、フィットネスジムで、彼らの音楽を聴きながら走るのが好きで、たぶんほとんどの楽曲がipodに入っていると思います(僕のipodに入っているのは、演歌だけではありません。最近は、合唱、吹奏楽、クラシック、尺八、民謡・・・あらゆるジャンルが網羅されています)。

 ちなみに、彼らのミュージッククリップは格好いいですよ。iTunesでも売っているけど。個人的には、「My Humps」が好きだ。

 で、Black eyed peasが、実は日本にくるんだな。先日、地下鉄のつり革広告で知りました。

 2006/7/11(火) 大阪: 大阪城ホール
 2006/7/13(木) 東京: 武道館
 2006/7/14(金) 東京: 武道館

 らしいのですが・・・。

 いやー、行ってみてーなーと思いつつさ、でもさー、広告のキャッチを見てちょっと気がひけるわけよ。「歌って踊れ」みたいなことが書いてあるわけです。

 踊れってか?

 むむむ、Hip hopといえば若者の音楽。
 一瞬、僕みたいなオッサンがいるのかな、と思ってしまいました。まわりは超ハイテンションで、もしノリについていけなくなったらどないしよ、という感じで、急に「ひよった」。気が引けちゃうんだな。アルコール入っていれば「無敵」だと思うけど、なんだか酔っぱらっていくのも、趣旨に異なるだろう。

 おい、オッサン

 なんて言われちゃったらどうしよう。

 なにせ、Hip-hopのコンサートにいったことがないからさ・・・わかんないんです。周りはみんな高校生なんじゃないだろうか、とか、「みんな、Yo、Yoいってそー」とか「アメリカのギャングみたいにダボダボのジーンズとかはいてるんだろうか」とか、意味不明な不安がわいてくる。

 さらに、カミサンはHip hopとか好きじゃないし、コンサートに一人でいくのもなおさらノリについていけない気がして、とまどっているのです。

 どんなものなんだろ?
 Hip hopのコンサートって?踊り狂ってYo Yo言っているんだべか?

 何だか「問いのたてかた自体が変!」って気がするけど、ちょっと決められないでいます。行ったことのあるひと、予想ができる人、どなたかこっそりと教えてください。

 まぁ、いいかなぁ・・・ジムでノリノリで聞いていれば・・・。

  

投稿者 jun : 2006年6月 3日 04:08