密かにシコシコ研究をしています

 学内の仕事とか、そういうんじゃなくて、あくまで「研究」の近況をご報告。

 ---

 まず、Project Book。これは、人材育成に関係する心理学、教育学、経営学等の理論をまとめた教科書づくりのプロジェクトです。

この本、ダイアモンド社から近刊予定なのですが、ようやく、編集者の方のチェックが終わり、一部修正の後、発刊されることになりそうです。

 もう1年以上書いているのだけれど。
 まぁ、あともう少しなので、頑張ります。

 ---

 ワークプレイスラーニング研究論文、JSISE論文誌に掲載されました。

中原淳・荒木淳子(2006) ワークプレイスラーニング研究序説:企業人材育成を対象とした教育工学研究のための理論レビュー. 教育システム情報学会. Vol.23 No.2 pp88-103

 ぜひご一読いただければ幸いです。

 ---

 MEET講座プロジェクト・・・こちらは、未来の大学の「教室」をつくるプロジェクトです。

 本件、日程的にかなり厳しく、まだ具体的になっていない部分も多々ありますが、メンバー全員で、何とか絵を描いたり、探ってみたりして、具体的にする努力をしています。

 来週あたりには、美術大学生を雇用して、僕らのつくったコンセプトを、本格的な絵にしてもらうことになっています。研究としてのロジック構築は、今後の課題でしょうか。

 まさにHard Fun・・・
 Enjoyしましょう。

 ---

 「なりきりEnglish!?」プロジェクト・・・携帯電話による英語教育プロジェクト。これが、今年の僕のメインプロジェクトです。

 これはメンバー全員のブレストのおかげで、かなり具体的な研究計画のベースができあがってきました。6月2日、3日と合宿が開催されますが、そこで、かなり具体的になるでしょう。

 このプロジェクト、僕自身がやっていて愉快でたまりません。「おやこdeサイエンス」のときもそうでしたけども。

 ---

 「おやこdeサイエンス」・・・これは、親子で取り組む科学教育プロジェクト。昨年度に実証実験を終わり、今年は論文執筆フェイズです。

 先日、打ち合わせがあって、大筋でGOになりました。
 6月、7月、8月、10月と、4人の研究者が4本の論文を投稿する予定です。僕の担当は、9割完成しました。あとはリバイズを重ねなきゃね・・・。投稿のトップバッターは、僕だ。6月末の投稿めざして頑張ります。

 ---

 教育工学会シンポジウム企画・・・「社会人の学習環境を創る」です。教育工学会で、成人の学習環境をテーマにしたシンポジウムは、過去になかったのではないかと推察します。

 本日、ようやく、シンポジスト候補者の先生方全員にアポをとって、お逢いすることが終了しました・・・。詳細は、このblogでまたご紹介しますが、こちら、オモシロイと思います。

 eラーニング、コーポレートユニバーシティ、OJT、知識創造理論・・・それぞれの専門家に登壇頂き、これらを「つなぐ」シンポジウムにしたいと考えています。

 もし都合があえば、ぜひ、いらっしゃってください。

 ---

 それにしても、いつも顔をあわせるたびに西森さんとボヤいてるけど、一日が早いよねぇ。もうあっという間。あれがやりたい、これがやりたい、と思っても気がつけば夜。

 でも、それにもまして、1週間の方が早く感じるかも。あっという間に、次の週の「笑点」です。なんか、毎日のように「歌丸」を見ているような気がするよ。

 そして人生は続く。

  

投稿者 jun : 2006年5月31日 23:38