オリジナルとは??

悪いんだけど、僕はそんなことしょーもないことやる気はないんですよ。小さくまとまりたくないんだ、申し訳ないけど。今まで、誰もやっていないことやりたいんです。それが何かって?そんなのこれから考えるんじゃないですか。でも、僕にはそれができるんだ。

 対して、希代の陶芸家の北大路魯山人、曰く。

 ---

 焼き物をつくるんだって 皆コピーさ
 なにかしらコピーでないものなんて、ひとつとして存在しないんだ
 ただし、そのどこを狙うかというが、狙いどころなんだ
 真似どころが肝要なんです

 ---

 名品に学びながら独自の器を創造しつづけた魯山人。それは「本歌どり」ならぬ、「作品の忠実なる模倣」。

 オリジナルとは何か?

  

投稿者 jun : 2006年5月17日 01:38