プレスリリース第二弾! 東京大学とNHKの共同研究!

東京大学とNHK、NHKアーカイブスの
教育利用に関する共同研究を開始:

~公共放送の映像データベースを活用した
新しい高等教育を創造する~

 国立大学法人東京大学(総長:小宮山 宏、以下「東京大学」)と日本放送協会(会長:橋本元一、 以下「NHK」)はこのたび、NHKアーカイブスの高等教育での利用に関する共同研究を開始することに合意しました。

 東京大学は昨年度より教育企画室のプロジェクトとして、情報通信技術を用いた教育改善の全学プロジェクトとしてTREE (Todai Redesigning Educational Environment)プロジェクトを展開しております。TREEの一環として、東京大学の講義を広く市民に公開する東京大学オープンコースウェアの運営や、マイクロソフト先進教育環境寄附研究部門 (MEET)におけるタブレットPCの高等教育での利用に関する研究開発などを行っています。

 NHKアーカイブスは、NHKがこれまで制作してきたニュースや番組を国民的な文化資産としてとらえ、大切に保存し、多角的に活用するために、2003年2月に開設されました。現在、134万2千項目のニュース、48万4千の番組(東京本部での保有数)を保存しています。この膨大なコンテンツを社会に還元するため、全国の放送局に「番組公開ライブラリー」を設置し、視聴者の皆様がNHKの番組を自由に見られる環境を整えています。

 また、教育の場におけるアーカイブスの利用についても、積極的に進めていこうと考えています。東京大学とNHKは、NHKの持つ良質の教養・教育番組の映像資産を高等教育の場で活用するために、「NHKアーカイブスを高等教育の場で利用するためのソフトウェア(映像ビューア)の開発」および「NHKアーカイブスを高等教育の場で利用するための授業モデルの検証」に関する共同研究を、2006年6月から2008年3月までの約3年間にわたって、展開する予定です。

 本プロジェクトの遂行にあたっては、教養教育開発機構の協力により、実際の授業の中でのテスト運用および教育効果の評価を行います。

 研究において開発されたソフトウェアや授業モデルなどは、広く一般に公開する予定です。将来的には、NHKの持つ映像資産を広く高等教育の場で利用するための基盤として、皆様に活用していただけるように努力していきます。

【参考URL】
TREE プロジェクト http://todaitree.jp
東京大学オープンコースウェア http://ocw.u-tokyo.ac.jp/
マイクロソフト先進教育環境寄附研究部門 http://utmeet.jp/
NHKアーカイブス http://www.nhk.or.jp/nhk-archives/

  

投稿者 jun : 2006年5月22日 20:38